隠れた肌…頭皮と髪にも十分なケアを


頭がムズムズしませんか?

春になって暖かくなると、頭がムズムズする人はいませんか?実はこれ、自律神経が原因です。冬の間は体内の熱放出を防ぐために交感神経が優位に働き、体内の血流は内臓中心に回り、手足などの末端にはあまり血液が送られない仕組みになっています。これが春になると、副交感神経が優位に働くようになり、身体のすみずみまで血流が回るようになります。血流が良くなり頭皮がムズムズすると、無意識のうちに頭をかきむしって、頭皮を傷つけてしまいがちです。

毛穴の詰まりに注意

毛穴の詰まりにも注意が必要です。春になって気温が高くなると、頭皮に汗をかきやすくなります。春は風が強い日も多く、ほこりや花粉などが髪に付着し、それらの汚れが頭皮にも付着します。汗と汚れが混じったものが角栓様物質となり、頭皮の毛穴を詰まらせてしまうのです。

髪にもUVケアを

さらに悪影響を与えるのが紫外線です。まだ日差しが強くない春に、髪のUVケアを注意している人はほとんどいないでしょう。4月や5月の紫外線量は、真夏と変わらないほど多いのです。髪や頭皮も日焼けするということを、きちんと頭に入れておきましょう。髪が日焼けすると、髪がパサついたり、頭皮が炎症を起こしやすくなります。

頭皮ケアのポイント

様々な悪条件が重なる春には、髪と頭皮を清潔にするケアが大切です。ただし、シャンプーのしすぎは髪と頭皮に悪影響を与えるので、シャンプーは1日1回にとどめましょう。何度か洗いたくなる場合は、お湯ですすぐだけにして下さい。また丁寧なブラッシングも効果的です。ただし頭皮が敏感になっている時期なので、毛先は柔らかいものにしましょう。

    

マガジン表紙へ