女性におススメ! きれいになれる鍋


鍋料理は野菜が一度にたくさん食べられ、ビタミンやミネラルがたくさん摂れるので、栄養的にとても優れたものです。さらに、入れる食材によっては、アンチエイジングの観点から見ても、とても良いものになります。女性にとっては美肌に効果が期待できます。そうしたお鍋を紹介しましょう。

コラーゲンが豊富〜トリ鍋〜

コラーゲンは、皮膚や骨、心臓などのあらゆる臓器を構成しているタンパク質の1つです。コラーゲンが老化などで損傷すると、肌がハリを失いシワなどの原因になります。鶏肉には、皮にも骨にもコラーゲンが多いと言われています。手羽などもコラーゲンたっぷりの部位ですから、美肌にはトリ鍋がおススメです。

髪ツヤに欠かせない〜牡蠣(カキ)鍋〜

髪や肌の美しさに欠かせない大切な栄養素が亜鉛です。この亜鉛が不足すると、髪がぱさついたり、肌荒れの原因になります。亜鉛がたっぷり含まれているのが、「海のミルク」と呼ばれる牡蠣(かき)です。ビタミンCと一緒に摂ると亜鉛の吸収率が良くなるので、野菜をたっぷり入れた牡蠣鍋がおススメです。

頭も冴える〜アンコウ鍋〜

ちょっと値段はお高いですが・・・アンコウ鍋もおススメの一品です。春に産卵期を迎えるアンコウは、冬の間に栄養を蓄えるので、冬の間は脂がのっていてとても美味しくなります。アンコウの皮にはコラーゲンがタップリですから、美肌にも期待が出来ます。更に脳神経細胞に良いといわれているDHAやEPAなども豊富に含まれています。

韓国美人のもと〜キムチ鍋〜

もう1つ美肌におススメの鍋が・・・韓国美人のもとと言われている「キムチ鍋」です。キムチにはトウガラシが多く含まれており、その成分カプサイシンには身体を温める効果があり、新陳代謝を促進してくれます。さらに、キムチは発酵食品なので、乳酸菌も豊富に含まれているのも良い点です。

    

マガジン表紙へ