流行鍋で…健康も先取りしよう


手軽に無水調理「タジン鍋」

ここのところ流行りつつある「タジン」をご存知でしょうか?タジンとは、モロッコの伝統的な土鍋の名前です。まず目をひくのがとんがり帽子型のかわいらしい外見で、若い女性に人気が出始めています。無水調理ができるので、野菜と肉を入れて弱火にかけるだけで野菜から水分が出て、素材の味わいが生きたおいしい鍋ものが出来ます。

ヘルシーな「トマト鍋」

ヘルシーという点から人気が出始めたのがトマト鍋ですね。トマトと言えば夏のイメージが強いですが、実は冬にこそたくさん食べたい食材です。トマトに含まれる栄養素、リコピンには皮膚や粘膜を保護する作用があり、冬の乾燥対策にはとても良いものです。比較的低カロリーの鍋ですが、リゾットにした時のご飯やチーズのカロリー増加に注意しましょう。

子供も喜ぶ「カレー鍋」

お子さんのいる家庭におススメなのが…カレー鍋。外食できる専門店から火がつきましたが、最近では家庭でも気軽にできるカレー鍋の出し汁がスーパーで売られています。日本の鍋料理ではふだん使わないような野菜も取ることが出来ます。いままで馴染みがない人も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

女性におススメ「豆乳鍋」

女性の健康食材として定番になってきている豆乳。ドリンクで飲むことが多いでしょうが、お鍋にしてもおいしくいただけます。具材に豆腐や鶏肉を入れると、大豆イソフラボンとコラーゲンがたっぷりとれるので、女性には本当におススメです。さらにトウガラシとショウガで血行が促進されるので、冷え症にも効果的です。

マガジン表紙へ