意外に多い!入浴事故…予防方法は?


年間の死亡者1万人!

寒い時期になっていくと冷えた身体を温めるためにも入浴は毎日かかさず行ないたいもの。ただし、気をつけたいのが入浴事故。実は入浴に関連して年間に1万人以上も亡くなっていて、11月から3月頃の気温の低い時期に多く発生しています。その原因のひとつは心疾患・脳疾患です。

温度差に要注意!

入浴に伴って起こる心疾患や脳疾患は、大きな温度差による血圧の変化が関係していると考えられます。脱衣・入浴・湯上りでかなりの温度変化にさらされ、それに伴い血圧が上下動します。脱衣で血管が収縮され血圧が上がり、湯に入って熱さを感じて緊張して血圧は更に上昇し、湯の中で身体が温まると血管が広がって血圧が下がり、湯から出ると血液が下肢にたまって更に血圧が下がります。最後に脱衣所で寒さを感じると血圧が上昇するのです。

コップ1杯の水が大切

入浴事故を防ぐためには、「熱い湯に入らない」「脱衣所や浴室を温める」といったことが大切です。また、入浴前後には、必ずコップ1杯の水を飲むようにしましょう。また、一般に朝は心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすい時間帯ですので、朝風呂は慎むようにしましょう。

半身浴でゆっくり入浴しましょう

肩までつかると心臓への負担が大きくなりますので、半身浴にして腰の上あたりまで浸かるようにしましょう。その際、湯船から出ている部分が冷えますので、室温を高くすることで身体の冷えを防ぐようにしましょう。前もって浴槽のふたを開けて湯気を出したり、床に湯をかけたりすると浴室全体を暖めることができます。

    

マガジン表紙へ