上手に入浴して、寝つきを良くしよう


入浴で自律神経を調整

人間の身体は意志に関係なく、自律神経の交感神経と副交感神経によって調整されています。交感神経は心臓や筋肉の働きを高めて身体を活動的にするよう作用します。一方、副交感神経は血管を拡張したり動悸を鎮めるなど、身体をリラックスさせ休めるように作用します。

ぬるま湯で副交感神経を優位に

入浴中、交感神経と副交感神経のどちらが優位に働くかについては、お湯の温度に左右されます。38〜40℃のぬるめのお風呂に入ると副交感神経の働きが高まり精神的に落ち着き、リラックスすることができるのです。さらにもう一つ大切なのが「お風呂場の温度」。ぬるめで浸かってもお風呂場が寒いと身体が緊張してしまってリラックスできないので、最低でも22℃くらいの室温にしましょう。

寝る4時間前にお風呂に入ろう

睡眠効果を調べた実験で、入浴した時としなかった時に睡眠の質がどう変わるかを調べたところ、やはり入浴した方が熟睡の脳波がかなり多く出ることが分かりました。また、最も効果的な入浴時間と方法は、就寝の4時間前にぬるま湯に約30分浸かること。これにより体温が0.5〜1℃上がり、就寝までに徐々に冷やされる過程で入眠しやすくなるようです。

朝の寝ぼけをシャキッとさせるには

朝寝ぼけた頭をシャキッとさせるためには、湯船に浸からずシャワーを使うのが効果的です。それも42℃以上の熱いお湯をかけましょう。そうすることにより交感神経が優位となり活動的になることが出来ます。ただし、いきなり上からかけると心臓や血圧に負担をかけますから、足先や手先から徐々にかけて、浴室も暖めておくようにしましょう。

    

マガジン表紙へ