お風呂でダイエット〜効果的な反復入浴〜


血行が良くなる入浴

体温より高い温度で身体を温めると、身体は熱を逃がそうとして体中の血液がぐるぐる回り、血行が促進されます。また、お湯には浮力があり、身体が重力から開放されて身体の力を抜くことが出来るので、血液が自由に動き回りやすく血行促進効果が期待できるのです。

新陳代謝もアップ

血行が良くなると新陳代謝がUPします。新陳代謝に必要な栄養分などは全て血液から得ているため、血行が良くなると細胞の新陳代謝が高まるのです。それにより脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果があります。38〜40℃のお湯に入ったり出たりを繰り返す「中温反復入浴法」は、更にダイエット効果がある入り方です。下記の通り@〜Fの順番で入浴と休憩を繰り返しましょう。

「反復入浴法」のやり方

1.かかり湯(心臓から遠い順にお湯をかける)
2.入浴5分(身体のウォーミングアップ・汚れで詰った汗口や毛穴が開く)
3.休憩5分(湯船から出て休む・水圧から解かれ、代謝が活発になる)
4.入浴5分(汗が出始め、汗とともに老廃物が出やすくなる)
5.休憩5分(体が冷えない程度に休む)
6.入浴8分(痩せるために重要な入浴・よく汗を出す事)
7.浴後の休憩20分(疲労を残さないために休憩し、水分を補給する事)

アイソメトリックスも効果あり

お風呂での運動は効果的ですが、安全に行なえることが第一です。おススメは大きな動きを伴わない「アイソメトリックス」という筋肉に7秒間力を加えることで鍛える運動です。例えば、ウエストを引き締めるための運動は、手を胸の前で交差したまま膝を立てて座り、そのままゆっくりと胴を後ろに倒し、そのまま7秒間力を入れ続けるだけでOKです。

   

マガジン表紙へ