毎日欠かさず摂りたいビタミンC


美肌に欠かせない

ビタミンCは美肌のために欠かせません。それは、ビタミンCがコラーゲンの生成や維持を助けてくれるから。皮膚組織は水分以外の70%がコラーゲンで出来ていて、コラーゲンが不足すると皮膚はみずみずしさをなくし、老化が進んでしまいます。また、ビタミンCには美白効果も期待できます。シミや日焼けをつくる皮膚中のメラニンに働きかけ、褐色化を食い止めるのです。

免疫力を強化

ビタミンCは免疫力を強化します。ウイルスを撃退する白血球の働きを強化したり、直接ウイルスを攻撃したり出来るのです。また、コラーゲンを生成することにより、ノドや鼻の粘膜を強化し、ウイルスの侵入を防ぐことが出来るのです。

ストレス対策にも・・・

ストレスを緩和するためには、副腎でつくられる副腎皮質ホルモンが必要です。副腎皮質ホルモンによって、血中の糖分を増やし、ストレスに対抗するのです。ビタミンCは、副腎皮質ホルモンを生成するために欠かせないビタミンなのです。

便秘予防にも

ビタミンCは、大量に摂ると下痢をすることがあります。大量に摂りすぎるのは問題ですが、適量であれば穏やかに働いて、腸内物を柔らかくして、すみやかに排泄する手助けをしてくれます。

二日酔いにも効果あり

アルコール分解中に生じるアセトアルデヒドは、悪酔いを起こします。ビタミンCは、アセトアルデヒドを減らす効果があります。お酒を飲む前にたっぷりビタミンCを摂っておきましょう。

    

マガジン表紙へ