チョコ食べて頭スッキリ!(脳活性化効果)


脳に良い成分がいっぱい

チョコレートは身体に良いだけでなく、脳にも良いと考えられています。チョコレートを食べることによって、脳を活性化することも可能です。チョコレートには、頭をスッキリさせたり、記憶力を助けたりする成分がいくつも入っているからです。

≪テオブロミン≫
大脳皮質を刺激して、集中力や記憶量を増す作用があります。カフェインに良く似ている成分ですが、カフェインに比べて興奮作用がマイルドです。また、心臓血管や中枢神経に作用して、リラックス効果もあると言われています。

≪ブドウ糖≫
脳にとって、唯一の栄養素はブドウ糖です。脳の重さは全体重の約2%に過ぎないのですが、脳は消費エネルギー全体の20〜30%を使います。

≪香り成分≫
チョコレート特有の香り成分は、中枢神経系に作用して集中力を向上させる作用があり、注意力を上げることが認められています。

≪ビタミン・ミネラル≫
チョコレートには、ビタミンEナイアシンなどのビタミン類が含まれています。カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルも、脳の代謝に必要な栄養素です。

≪レシチン≫
脳内の神経伝達物質の合成に欠かせないのがレシチンです。レシチンをしっかり摂っていると、記憶力や集中力が高まります。

効果的な食べ方は?

チョコレートを食べると、だいたい1時間で血糖値や抗酸化作用のピークを迎え、2時間後には徐々に下がっていきます。頭を働かせたい1時間前に食べるのが一番良いタイミング!。食べる量は板チョコの4分の1から2分の1が目安です。

    

マガジン表紙へ