注目される健康効果〜カカオポリフェノール〜


カカオ含有70%がおススメ

チョコレートの健康に有効な成分が注目されています。チョコレートの主原料は「カカオ豆(カカオマス)」で、カカオマスに含まれるポリフェノールが体に良いと言われています。効果を出すには、カカオマス含有率のより高いチョコレートが良いでしょう。一番はカカオマス100%含有のものですが、100%では苦すぎて、まるで薬のようです。70%程度でしたら甘さもあり、食べやすいのでおススメです。

カカオマス・ポリフェノールの効果

≪動脈硬化を防ぐ≫
動脈にコレステロールがたまったり、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が酸化するのを防ぎ、それにより動脈硬化が進むのを防ぎます。

≪アレルギーに効果≫
アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが抑えられます。

≪ピロリ菌に効果≫
ピロリ菌を退治して殺菌します。さらにO−157に対しても殺菌効果があります。

≪虫歯を防ぐ≫
虫歯菌を抑える効果があります。ある実験では、カカオマス・ポリフェノールの働きにより、歯垢が30%も抑制されたという結果が出ています。

豊富なミネラルにも注目

チョコレートは、次のような身体に良いミネラル類を豊富に含みます。
カルシウム・・・・・骨を丈夫にする
マグネシウム・・・筋肉・心臓・骨を丈夫にし、ストレスにも効果
・・・・・・・・・・・ 貧血予防
亜鉛・・・・・・・・・・味覚や免疫機能に効果
カリウム・・・・・・・摂りすぎたナトリウムを排出し、高血圧を予防

    

マガジン表紙へ