女性におススメ! チョコ食べてダイエット


最近は、いやいや義理チョコを贈るくらいなら、自分へのご褒美としてマイチョコを買う人も増えているようです。たしかに、それは女性にとって賢い選択かもしれません。チョコレートは、ダイエットに適した食べ物なのです。

チョコを食べると、脂肪と食欲が減少

カカオマス含有70%のチョコレートを1日50g、4週間にわたって食べた時に、中性脂肪が減少したという実験結果が出ています。その実験では、血中のレプチン含有量が増加していました。レプチンは体内の脂肪組織から分泌され、食欲を抑制する物質です。レプチンが増加すれば、より食欲を抑えやすくなるのです。

便秘にも効果ありそう

チョコには、便秘予防に欠かせない食物繊維が多く含まれています。毎日50gのチョコレートをとれば、1日に必要な食物繊維量の半分をとることが出来るのです。ただし、50gのチョコはほぼ270kcalに相当します。その分だけ炭水化物を少なめにするのが、ダイエットには効果的でしょう。

賢く食べるポイント

◇チョコの魅力である「香り」と「舌触り」を楽しむため、舌の上でゆっくり溶かす
◇ココアバターの含有量の多い、上質なものを選ぶ
◇最初から食べる量を決めてから食べる

≪注意点≫

もともとチョコレートはカカオ豆をつぶしたカカオマスに、ココアバター・砂糖・香料などを加えて成型したものです。ココアバターとお砂糖だけを加えたものがブラックチョコとなり、さらに粉乳を加えるとミルクチョコレートになります。ちなみにホワイトチョコレートは、カカオマスはゼロで、ココアバターと砂糖と粉乳を混合したものにすぎません。チョコレートの効果を賢く手に入れるためには、付加物の少ないカカオマス含有量の高いチョコを選ぶ必要があります。

マガジン表紙へ