手湿疹 水仕事が多い女性に大敵


別名「主婦湿疹」

手に関する悩みで多く聞かれるのが、手の湿疹です。水仕事の多い主婦に多いことから、主婦湿疹とも呼ばれます。もちろん主婦だけでなく、美容師・飲食業・医療従事者にも多くみられ、職業性疾患とも言えます。手あれが軽いうちは、カサカサした乾燥状態なので、保湿剤(ハンドクリーム)によるハンドケアで治癒します。しかし、皮膚のバリア機能が低下して、皮膚炎を起こしてしまうと治療が長引きます。

原因はさまざま・・・

手湿疹の原因としては、さまざまなものが考えられます。原因は1つではなく、複数のものが重なりあう場合が多いようです。

ストレス 洗剤類 シャンプー類 洗顔
アレルギー体質 季節 食材 食生活
過度の手洗い 手汗 かきむしり ゴム手袋


手袋をうまく使おう

保湿剤を塗ってから綿手袋をはめると、ハンドケアにも効果があって一石二鳥です。寝る時に綿手袋をして寝るのもおススメです。シャンプーや洗顔、台所仕事の時に、使い捨て手袋を使うのも一つの手です。しかし、こうした手袋に添加されるパウダーや、ゴム手袋によるかぶれが起こる場合もあるので、自分に合った手袋かを慎重に確認しましょう。

温度と湿度が大切

手湿疹の人にとって、温度と湿度はとても大切です。熱いお湯は刺激となり、かゆみのもとになります。特に注意したいのが冬の暖房です。暖房の使い過ぎに注意し、加湿機を使うなど、部屋の温度と湿度に気を配りましょう。
また、痒いからといって掻くと、さらに手湿疹が悪化します。痒いときには、まず冷やしてみましょう。冷やすことで知覚神経を抑制して、痒みを抑えてくれます。

    

マガジン表紙へ