知っていれば大違い! 予防に役立つ食べ物


心臓病の50%くらいは、日常の食生活に原因があると言われています。様々な研究で、心臓病予防に役立つ食品が明らかになっています。

≪伝統的な日本の朝食≫

伝統的な日本の朝食は、心臓病予防効果が期待できます。

【未精白の穀類】
1日1杯の未精白穀類を食べれば、心臓病による死亡率が下がります。穀類は主食として摂れるので、朝食だけは玄米にするなど、工夫してみましょう。

【豆類】
  
海外の大豆ブームは、大豆タンパク質を1日25g摂取すると、
       心臓病の予防効果があると伝えられてからなのです。
【青魚】  アジ・サバ・サンマなどの青魚を週に1回食べていると、
       心臓発作による突然死の危険性が半分になります。

≪野菜・果物≫

野菜を摂ること自体とても大切ですが、下記のものは特に効果があります。

【トマト】【ほうれん草】
トマトは心臓病の危険性を半分にするといわれます。ほうれん草は、生でも火を通したものでも効果があります。
【アブラナ科の野菜】
キャベツ・ブロッコリー・カブなどのアブラナ科の野菜を多く食べると良いようです。
【赤紫色のフルーツ】
ぶどう・ブルーベリー・クランベリーなど、赤紫色のフルーツは抗酸化力が強く、心臓病予防効果が期待できます。

≪間食と飲み物≫

【種実類】  アーモンドやナッツは、心臓病予防効果があります。
【お茶】    緑茶と紅茶は1日1〜2杯で心臓病リスクが半分になります。

    

マガジン表紙へ