色々あります アロマテラピーの楽しみ方


芳香浴

アロマテラピーは、さまざまな方法で楽しむことが出来ます。最もベーシックな楽しみ方は芳香浴でしょう。蒸気を利用して香りを充満させ、その香りを楽しみます。芳香浴の仕方も、いくつかあります。

≪アロマポット≫
アロマテラピー用のポットがあり、上部部分にお湯を注ぎ、オイルを数滴たらして、下からキャンドルで温めると、お湯が蒸発するときに香りがたちこめます。

≪ティーカップ・ティッシュ≫
アロマテラピー専用の容器を買わなくても、もっと簡単に楽しめる方法もあります。熱めのお湯をティーカップに入れて、オイルを1滴落とすだけで良いのです。また、ティッシュに数滴オイルを染みこませて、部屋の片隅に置くだけでも、十分にアロマを楽しめます。

アロマバス

お湯にオイルを数滴たらし、そこに体の部位を浸すと、アロマバスを楽しめます。全身を浸ける通常のお風呂でも良いですが、もっと簡単に楽しむのだったら、手浴がオススメです。洗面器にお湯とオイルを入れ、5〜10分ほど手を浸けましょう。

アロママッサージ

エッセンシャルオイルを使ったマッサージもオススメです。オイルはマッサージによって、皮膚から体内に吸収され、血液やリンパ液を介して体中をめぐり、自律神経系や免疫系などに良い影響を与えます。

★アロマオイルの注意点★

エッセンシャルオイルは外国産のものも多く、ラベル表示を見ただけでは中身を正確に知ることが難しい場合もあります。初めての場合は、きちんと日本語の説明を読むか、お店の人に確認するのがよいでしょう。また、妊娠中の人や幼児などには適さないものもあるので、注意しましょう。

    

マガジン表紙へ