メタボ予防 5分で効果!踏み台運動


5分踏み台昇降=30分ウォーキング

現代生活においては慢性的に運動不足に陥りがちです。ウォーキングの効果も「分かっちゃいるけど時間がない!」という方が多いかもしれません。そんな方におススメなのが踏み台昇降運動です。たった5分間行なえば、消費エネルギーは125kcalにもなり、30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。

高さ20センチの踏み台を用意

学生時代の体力テストで経験ある人もいるのではないでしょうか。やり方は簡単!リズミカルに台の昇り降りを繰り返すだけです。台は高さ20cmほどのものを用意しましょう。何かちょうどよい高さのものがあればよいですが、なければダンボールなど詰め物をして作ってみてください。速さは息が少し上がるけれど話ができる程度で十分です。

腹筋も鍛えられる

時間は1回につき5分以上で、1日に2〜3回出来れば理想的です。踏み台に上るには、足を高く上げて体重をかけて踏ん張らなくてはいけません。この運動が腹筋に効きますので、エネルギー消費だけでなく腹筋を鍛えることも出来るのです。続けているうちに体力がついてきたら、徐々に時間を延ばしたり、ダンベルなどを持って負荷をかけて行なったりするのもおすすめです。

お年寄りの医療費が半減!

踏み台昇降運動はメタボ予防に効果があるだけではありません。お年寄りの医療費削減にも効果があるのです!ある大学の実験で、ピアノ演奏やCDの音楽に合わせて、高さ15センチの踏み台昇降運動を行ないました。その結果、1回10分間で週合計140分間ほど踏み台昇降運動を行なった人のグループは、運動をしない人のグループに比べて、1年後の医療費が半減することが明らかになったのです。

  


マガジン表紙へ