更年期対策は30代から始めよう


最近増えている「プレ更年期」

40代後半から50代前半にかけて、女性ホルモンが急激に減少することによって、多くの女性が悩まされる更年期障害。最近では、30代から予兆のような症状があらわれる人も多くなっています。更年期には早いが更年期症状が出始めているという事で、「プレ更年期」と呼ばれます。

こんな症状は全て予兆

「プレ更年期」の主な予兆としては、次のようなものがあります。

月経出血量の減少 月経周期の短縮 顔のほてり
息切れや動悸 頭痛・めまい・吐き気 肩コリや腰痛
関節の痛み 肌や髪のかさつき 爪が割れやすい
寝つきの悪さ イライラ感 憂うつ感


女性ホルモン減少は30代から

「プレ更年期」は、女性ホルモンのエストロゲンが減り始める時期のため、様々な不定愁訴が出てくると考えられています。体内で分泌される女性ホルモンの量は、女性外来や婦人科で血液検査をしてもらえば、簡単に分かります。調べてみて、ホルモンが減少している場合、エストロゲンを外部から薬で補う治療をすることなども可能です。

リラックスする時間が大切

最も大切なのは、リラックスする時間をもち、ストレスを軽くすること。卵巣は脳から指令を受けて女性ホルモンを分泌しますが、ストレスがたまると、この仕組みがうまく働かないのです。自分なりのうまい気分転換方法を見つけましょう。ただし体質によっては、生活習慣や気の持ちようを変えても、症状が改善しないこともあります。その場合、自己の性格を責めるのではなく、前向きに専門家に相談して治療することが大切です。

    

マガジン表紙へ