舌の色と爪の色で健康診断


舌は健康のバロメーター

自分の身体に現れる「色」で健康状態がよく分かる場所は「舌」。健康のバロメーターなので、健康状態に異常が起きていないか普段から自己チェックするようにしましょう。舌のチェックポイントは2つ、舌そのものの色と舌苔の色です。

舌の色 ピンク以外は要注意

健康状態が良い時の舌の色は「ピンク色」。紅色の上に薄い白布をかぶせたような色です。「赤味が強すぎる」場合は、血液中の水分が少なくなりすぎているか、体内に熱がこもってしまっているような状態です。「白っぽい」場合は、血液が薄くて貧血気味か、余分な水分がたまっていて冷え性気味です。「暗い赤色や青っぽい」場合は、血行が悪くなっているといえます。

舌苔 〜“無ければ良し”ってことは無し〜

舌苔は良くないものと思われがちです。確かに「白い苔」が分厚く付いているのは、胃腸障害や水分代謝の不良などが考えられ、あまり健康的でない状態です。ただし、全く舌苔がないのも異常な状態なのです。慢性的な栄養不足や鉄分不足などの場合もあります。舌苔は「白い苔が全体に薄く均等についている」のが正常です。ちなみに、舌苔が白以外の黄色・灰色・黒色などの場合も、何らかの不健康の印といえますので注意しましょう。

爪の色も要チェック!

「爪」の色も自身の健康バロメーターといえます。日本人の場合は薄いピンク色をしているのが普通です。「白すぎる爪」は、貧血や腎臓病の可能性もあるようです。「赤っぽい爪」は多血質で、脳いっけつや心疾患への注意が必要です。「暗めの赤、黒っぽい、黄色っぽい、青っぽい」などの色になり、体調も優れない場合は、かかりつけ医などに相談してみましょう。

    

マガジン表紙へ