実行難しい?「食事バランスガイド」


ご存知ですか?「食事バランスガイド」

食事の望ましい組み合わせやおおよその量を分かりやすくイラストで示した「食事バランスガイド」をご存知ですか?厚生労働省と農林水産省が共同で検討をすすめ、最近発表されました。専用のHPなども作成され、厚生労働省や農林水産省では普及に努めているようです。
http://www.j-balanceguide.com/

作成元の農林水産省職員の達成率:なんと0.1%!

しかし、この「食事バランスガイド」を完全に実践するのはなかなか難しいようです。普及に努めるお膝もとの農林水産省で一週間の食事内容を調べたところ、ガイドに沿った食事を完全に実践できる職員は、なんと“わずか0.1%”しかいないことが、農林水産省みずからの調査で分かりました。

果物と野菜が足りず

男女とも大きく足りなかった点が果物で、職員の平均では「適量の半分」しか摂取できていませんでした。さらに野菜も足りず、適量の6分の5程度しか摂取していません。ただし、こうした点に気をつければ、かなりバランスガイドに沿った食生活が出来る可能性も高いといえます。

少しでも気にすることが大切

完璧に出来なくても、少しでも気にすれば確実に食生活は改善されるでしょう。大切なのは完璧に出来ないからといってあきらめてしまうのではなく、少しでも気にすること!専用のHPやチェックシートがあるサイトもありますので、自分の食生活を一度チェックし、足りない部分を意識するようにしましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/eiyou-syokuji9.pdf

  


マガジン表紙へ