花粉症の季節がやってくる!


「仕事に影響」が6割

今年のスギとヒノキの飛散量は「平年並みからその半分程度になる」との予測結果が出され、花粉症は去年ほど大変ではないようですが・・・。しかし、毎年の花粉症の症状で「仕事に影響している」という人は6割以上と、影響はかなり深刻です。

都会は花粉症がひどくなる

今年、東京都では27億円を費やしスギ伐採を行い、花粉症対策に本腰を入れることになりました。地方に比べ、東京などの都会では花粉症がひどくなる傾向があります。それはアスファルトと大気汚染が原因。土に落ちた花粉は再び舞い上がりませんが、アスファルト上では、ビル風や車に巻き上げられ、人に吸い込まれやすくなるのです。また、ディーゼル車の排気ガスが花粉症の抗体を通常より作りやすくさせ、花粉症の症状を悪化させるのです。

ペットの毛払いも忘れずに

アスファルトを歩いている時は、必ずマスクをする必要があるでしょう。また、家に入る前には必ずコートや帽子などを払い、花粉を落とすことが大切です。この「花粉を払う」作業、実は人間だけではありません。ペットの毛が花粉の温床になっているケースが多いのです。ペットを飼っている人は、必ずペットの毛払いも行いましょう。

家庭でのちょっとしたコツ

家の掃除や空気をきれいにすることは、花粉症の人にとっては常識の範囲かもしれません。ただ、その中でついつい忘れがちな注意点をいくつか挙げておきましょう。まず、空気清浄機の位置。花粉症の症状があらわれるのは目や鼻ですから、その高さに合わせて置く方が効果的。また、掃除をこまめにやることは必須ですが、その際には必ず水拭きも行うことが大切です。

  


マガジン表紙へ