高血圧を下げるためのウォーキング


1週間に1時間の有酸素運動で効果あり

最近の研究で、週に1時間以上有酸素運動をすると血圧降下に効果があることが分かりました。これは週に1回1時間をまとめて行ってもよいですし、毎日10分ずつ6回であっても、とにかく週に合計1時間の有酸素運動をすると血圧降下に効果があるのです。

ウォーキングが一番お奨め

この場合の心拍数は毎分110〜120くらいを保つ軽い運動が効果的です。そうした場合、有酸素運動の中でもウォーキングが一番お奨めです。さらに、ウォーキングも軽めに行ったほうが効果的。ウォーキングを全力の75%で行った場合と、50%で行った場合を比較したところ、50%で行ったウォーキングの方が、血圧を下げる効果は高かったのです。

ウォーキングの際の注意事項

こうしたウォーキングでは、のんびりとしたマイペースが求められますので、一人で行う方がお奨めです。その際の歩き方は、歩幅は広くせず、腕の振りも小さくすること。また、重い荷物を持つことは運動の負荷がかかりすぎますので、できるだけ荷物は少なくして下さい。また、階段や坂道は避けるようにし、平坦な道を歩きましょう。

気温に関しては注意が必要です

これから冬にかけては、気温に注意して下さい。高血圧の人は、血圧の急上昇に気をつけなければいけません。寒い日に外でウォーキングする時は、マスク・マフラー・手袋などの防寒着もきちんと身に着けましょう。そして歩いていて身体が温まってきたら、それらを順に取っていき、汗をかき過ぎないようにしましょう。10分程度のウォーキングで良いので、寒い日や天気の悪い日は家の中で歩き回るようにするのも一計です。

  


マガジン表紙へ