ちょっとの継続が大切 ー自宅で運動しようー

「太もも上げ」

寒い冬は外で身体を動かすのが億劫な人も多いでしょう。ですから、屋内で運動する習慣をつけるのがオススメです。簡単なものでも効果がありますし、自宅で行えるものであれば長続きしやすいでしょう。おススメは15分間の「太もも上げ」です。筋トレでもあり心肺機能を鍛える効果もある運動です。

きちんとしたフォームで

短い時間で効果を上げるためには、きちんとしたフォームで床をしっかり踏みしめて足踏みすることが大切です。まずは、背筋をしっかり伸ばして胸を張り、体を真っ直ぐにして立ちます。足は太ももと床が水平になるまできちんと高く上げ、腕は前後に大きく振ります。着地の時にヒザやかかとに衝撃を与えないように、つま先からソフトに着地するよう気をつけましょう。テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながら行なえば、あっという間に時間がたつでしょう。

「踏み台昇降運動」

もうひとつのおススメは、高さ20センチ程度の台を利用する「踏み台昇降運動」です。この運動は有酸素運動なので、筋トレ効果のある「太もも上げ」と組み合わせて行うと効果が上がります。リズミカルに台の昇り降りを繰り返すだけという簡単な動きですが、たった5分間行なうだけで消費エネルギーは125キロカロリーにもなり、30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。

5分を2〜3回

速さは息が少し上がるけれど話ができる程度で十分です。時間は1回につき5分以上で、1日に2〜3回できると理想的です。踏み台に上るには、足を高く上げて体重をかけて踏ん張らなくてはいけません。踏み台昇降運動は有酸素運動ですが、この動きは腹筋にも効くので、エネルギー消費だけでなく腹筋を鍛える筋トレ効果もあります。続けているうちに体力がついてきたら、徐々に時間を延ばしたり、ダンベル等を持って負荷をかけて行なったりするのもおすすめです。

   

マガジン表紙へ