「睡眠改善」が人気の秘密 ―乳酸菌飲料―

「ヤクルト1000」爆売れ

2022年の健康関連ヒット商品のキーワードは「睡眠の質を改善」です。そうした商品の中で、まさに売れに売れたのが「ヤクルト1000」でした。乳酸菌飲料は腸活目的で摂る人が多かった商品でしたが、この商品は睡眠改善に効くとの口コミが拡がり、大ヒットとなりました。

高密度な乳酸菌によって

高密度な乳酸菌を身体に取り込むと、ストレスが和らぐと同時に、深い眠りのノンレム睡眠の時間が延びるなど睡眠の質が改善する効果が期待されます。これほどのヒットになった背景には、日本人が慢性的な睡眠不足に悩まされていることが挙げられます。世界的機関の調査によると、日本人の平均睡眠時間は世界平均より1時間も短くなっています。時間が短いなら少しでも質を上げたいと考える人が多いのでしょう。

栄養ドリンクも

睡眠の質を改善したいという意識は、乳酸菌飲料だけに向けられるわけではありません。睡眠不足や疲れている状態で頑張るために飲むというイメージがある、栄養ドリンクにおいても、睡眠の質改善の波がきています。覚醒作用のあるカフェインを排除して、睡眠系アミノ酸といわれるグリシンを配合し、睡眠の質を改善することで寝ている間に疲れを取れると謳う商品がヒットしました。

リカバリーウェア

リカバリーウェアも人気となっています。リカバリーウェアとは、着用することで疲労回復やリラックス効果が期待できるウェアのことです。今まではレギンスやタイツのようにボトムスとして着用するタイプが多かったですが、今年は全身のものが人気となっています。血行促進や疲労回復の効果などが第三者機関によって認定されると、一般医療機器として販売することが可能で、そうした商品が人気となっています。

   

マガジン表紙へ