身体を元気にするには・・・まず腸を元気に!

腸は・・・

腸は食べ物を消化し吸収して排泄するだけの器官ではありません。最近の研究によって体と心の健康に大きく影響していることが分かってきました。腸の内部には膨大な数の細菌がいて、さまざまな働きをしています。ですから腸は全身の健康に深く関わっているのです。

免疫機能の要

ウイルスや菌への対策というと、手洗いやノドのケアなど接触や呼吸器関連のことばかりを気にかけがちです。もちろんそれも大切ですが、たとえ体の中にウイルスや菌が入ってきたとしても、体内の免疫力が強ければ発症せずにすみます。腸には全身の免疫細胞の70%が存在すると言われています。免疫機能の要である腸は大切にしたい臓器なのです。

感染症やアレルギーにも関係

腸内に良い細菌が増えると、病原菌やウイルスを排除するための強力な免疫機能が備わり、インフルエンザや風邪などの感染症や食中毒などの病原菌に対抗できるのです。それだけでなく、花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギーなどとも関係が深いと分かってきています。例えば、免疫力を高めるためR―1乳酸菌、花粉症などのアレルギーに効くL―92乳酸菌など、最近は個々の菌の効きめを特定する研究もすすんでいます。

さまざまな疾患との関係も

腸内細菌は腸管の細胞とともに複雑な腸内生態系を作り、免疫系や神経系、ホルモン産生などに関わっています。腸内細菌のバランスの乱れが大腸炎や大腸ガンなどの腸の病気に関わってきます。さらに腸の病気だけにとどまらず、肥満、肝臓ガン、糖尿病、動脈硬化症、認知症などにも関わることが分かってきました。悪玉菌が作る物質はそのようなリスクを高めるといわれています。腸内で良い菌を優勢にすることが病気予防につながるのです。

   

マガジン表紙へ