むくみ解消と免疫力強化 ーリンパケアー

リンパマッサージ

寒い時期にはむくみやすくなります。むくみ解消に役立ち、免疫力強化に大きく関わっているのがリンパで、リンパの流れを良くするために効果的なのはリンパマッサージです。滞ってしまったリンパ液を身体の各リンパ節に流し込んで排泄し、リンパの流れをスムーズにするのです。

リンパの役割

リンパは全身に網目のように張り巡らされていて、血管よりもっと細くて柔らかい管で、その中をリンパ液がゆっくりと循環しています。全身の毛細血管から細胞に送られた成分のうち、不要になった成分を老廃物として排出し、それらがリンパ管へ回収されるのです。いわばリンパ管は排水管のような役割を果たしています。リンパの流れが悪いと細胞間液が回収されにくく、余分な水分や老廃物が細胞内に溜まってしまい、これがむくみと呼ばれる状態です。

リンパ節は

血液から漏れ出た水分を回収する他にも、リンパ管は腸から吸収された脂肪分を運ぶ役割もしています。そうした成分がリンパ管内を運ばれていくうちに、リンパ節と呼ばれる器官を何度も通過します。このリンパ節には、リンパ液を集めて有害物質をさえぎるフィルターのような働きがあり、体内の浄化に一役かっています。この浄化システムが身体に欠かせない免疫機能なのです。

リンパマッサージのコツ

リンパマッサージは鎖骨から始めます。体じゅうのほとんどのリンパは鎖骨下で合流し排泄するので、最初にこの鎖骨の下にあるリンパ節をほぐしておくと、リンパの最終出口がきれいになって、他の部分をマッサージした時にリンパが流れやすくなるからです。あとは重要なリンパ節である、わきの下、アゴの下、ソケイ部、ヒザ裏、肘などに向かってマッサージをします。リンパ管は皮膚の表面に分布しているので、皮膚のみに圧や刺激が伝わるくらい、さするような感じでマッサージしましょう。

   

マガジン表紙へ