聴覚が衰えると…認知症になりやすい?!

中高年の難聴は問題

耳が多少聞こえにくくなってきても、日常生活に支障がなければあまり気にしない人が多いかもしれません。たしかに75才を過ぎると半数以上が難聴を患っていると言われています。しかし、それ以前の中高年の難聴は、聴力以外のことにも問題が及ぶため、早めに対処した方が良さそうです。

最大の認知症リスク

中高年時期(45〜65才)に聴力が落ちると、将来的な認知症のリスクが上がることが分かってきました。認知症になるリスクに関する実験でさまざまなリスク要因を調べたところ、最も大きな危険因子となったのが「中高年期(45〜65才)の聴力低下」だったのです。この条件に当てはまる人は当てはまらない人より2倍も認知症になりやすいという結果がでました。他に、高血圧、肥満、糖尿病、運動不足、喫煙、抑うつ、社会的孤立なども調べましたが、これらの危険率は多少の違いはあるけれども、ほぼ1.5倍だったのに対し、「中高年期の聴力低下」だけは危険度が高く出たのです。

脳の萎縮との関連

別の研究では、難聴の人が10年間のうちに認知症を発症する確率は、難聴でない人よりも50%高いと報告されています。難聴は聴覚の問題にとどまらず、心身の健康リスクが高まることが明らかなのです。年齢を重ねると脳は萎縮する傾向がありますが、難聴の高齢者ほどそれが強く現れるようです。脳の各部位は互いに連携しながら機能しているため、音声言語を処理する部位の体積が減少すると、脳全体を悪化させます。難聴と認知症には高い相関関係があるようです。

聞こえにくいと思ったら…

聞こえにくいことに気づいたら、放置せずきちんと医療機関を受診しましょう。聴力を守る基本は「大きな音を避けること」です。数値的には85デシベル、走行中の電車内や直近での救急車のサイレンと同レベルの音は耳に良くありません。なるべく避けるようにするのが賢明です。

   

マガジン表紙へ