外出は控えても、ひきこもりはダメ!

足りていない日の光

「外出を控えましょう」と言われると、家にずっと引きこもりになりがちですが、家に引きこもるのと外出を控えるのは違うことと意識しておくべきです。家の中で運動しているからといって大丈夫ではありません。足りないのは日の光なのです。

ビタミンD欠乏

新型コロナ入院患者の80%以上がビタミンD欠乏症だったとスペインの研究チームが発表しました。ただし、これを読んで、“ビタミンDはコロナの特効薬”とばかりにサプリメントを買い込むのは早計です。このデータが示しているのは、コロナとビタミンDとの相関関係であって、因果関係を示しているわけではありません。つまり、コロナ入院患者の80%がビタミンD不足だったというだけで、ビタミンDが不足しているからコロナになりやすいことを意味しているのではないのです。

免疫システムに有効

それでも、ビタミンDは意識して摂る必要があります。ビタミンDはカルシウム吸収を助ける作用があり、骨の健康維持に欠かせない栄養素として知られています。さらに実は、免疫システムにも有効だと言われています。例えば、ビタミンDが十分であれば、気道感染を予防できる可能性は立証されています。実際に風邪をひいている患者のビタミンDの血中濃度を調べると、濃度が低下していることが多いことも分かっています。

食べ物から摂りにくい

そして、日本人の80%はビタミンD不足に陥っています。ビタミンDはサケやイワシなどの魚類、卵黄、干しシイタケなどの食品に含まれますが、それらから摂取できる量はごくわずかです。ビタミンDの多くは日光を浴びることによって体内で生成されるものなのです。外に出る機会が減っている今年は、よりビタミンDの体内量が低くなっていることが危惧されます。最低でも1日30分は日光を浴びることを習慣づけましょう。

    

マガジン表紙へ