食べて飲んで身体の中から潤すべし
ネバネバ食材

保湿を促す食べ物として一番のおススメが、山芋・里芋・オクラ・もずく・ワカメ・納豆などのヌルヌル・ネバネバ食品です。中に含まれるムチンという成分は保水性に優れていて、みずみずしい細胞を保つことが出来ます。他に、不飽和脂肪酸を含む食品もおススメで、サバやイワシなど青魚を食べましょう。

ビタミンAとE

ビタミンAとEを多めに摂りましょう。ビタミンAは皮膚や粘膜を健やかに保つ働きがあるため、不足すると肌トラブルの原因になります。サプリメントなどで多めに摂ると過剰症の危険もあるため、食事でこまめに摂取しましょう。ビタミンAを多く含む食品は、うなぎ、レバー、緑黄色野菜、卵黄などです。一方、ビタミンEは抗酸化作用があり、毛細血管を広げて血流を良くする働きがあるため、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。アーモンド、ピーナッツ、アボカド、イクラなどに多く含まれています。

汗をかかなくても

人はじっとしていても1日に1500mlくらい、動いている時には1日に2500mlほど体内の水分を奪われています。冬は汗をかいた意識がないので、つい水分補給を怠りがちですが、寝ている間にも水分は逃げていきます。寝る前にノンカフェインの飲料をとり、枕元にペットボトルなどを置いて、夜中に目が覚めた時には少しずつ水分補給をしましょう。

温かいものを飲む

冬の間は水分をとる時には、体温より温度が高いものを飲みましょう。水は飲みさえすれば体内に十分に水分が行き渡るというわけではありません。口から摂り入れられた水分は胃や腸から吸収されて血液中に入り、やがて全身の細胞に行き渡ります。しかし、体温より冷たい水分をたくさん飲んでしまうと、胃腸が冷やされて機能低下を招き、たとえ水分を摂取しても乾燥している部位にまで行き渡らずに、余分な水が溜まってしまいます。

    

マガジン表紙へ