冬になる前から・・・鍋料理で免疫力アップ

鍋料理が良い3つのポイント

食べ物での免疫力アップも大切です。寒い時期の感染症対策としておススメしたいのが鍋料理です。まずは何と言っても身体が温まります。そして食材にたくさんの水分が含まれるので、身体やノドの乾燥を和らげることもできます。さらに、免疫力を高めるために大切な野菜もたくさん摂れます。

鍋料理野菜は免疫力アップ食材

鍋に入れる代表的な食材には免疫力を上げる効果があります。
≪大根≫ 白い部分はビタミンCが多く胃粘膜を修復。葉はカロチン豊富。
≪白菜≫ ビタミンC・ミネラル・食物繊維、すべてが豊富な最強の食材。
≪かぶ≫ 白い部分は消化酵素が豊富で胃に優しく、葉はカリウムが豊富。
≪ねぎ≫ 疲労回復に役立つビタミンBが豊富。辛味成分は体を温める作用。
≪キノコ≫ 免疫機能を高めるビタミンDが豊富

お鍋の汁は栄養の宝庫

具材のすべての栄養素が溶け出している汁こそ栄養の宝庫です。汁もたくさん飲んで、免疫力を高めましょう。さらに、具材や汁だけでなく、薬味にも免疫力を上げる食材がたくさんあります。ショウガは発汗を促す作用があり、冷え症や風邪の初期症状の緩和に効果があります。トウガラシは、体を温めて毛細血管の血液循環を良くする上、新陳代謝を促進させる働きがあります。ニンニクは抗バクテリア作用を始めとして、免疫力を高める効果があります。

ストレスは要注意

その反対に、免疫力を落とす大きな原因がストレスです。ストレスによってホルモンの分泌が影響を受け、免疫細胞のリンパ球を減少させて免疫力が低下させます。生活面での色々なストレスはもちろん免疫力を低下させます。さらに、無理なダイエットは、食べたいものが食べられないストレスと、栄養で免疫力をアップできないという2つの面から、ひじょうに免疫力を低下させます。鍋料理で野菜をたらふく食べて、免疫力アップしましょう。

    

マガジン表紙へ