寒暖差による不調・・・入浴でケア

真夏日もあれば、気温ひとケタの日も

夏から秋にかけては、まだ真夏日がある一方で最低気温が1ケタ台になる日もあるという、日によっての気温差が大きくなる時期です。このように温度差が大きいと、身体がすばやく対応できなくなり、自律神経のバランスを崩しがちです。すると、身体がだるくなったり食欲が落ちたりして、身体の不調を招きやすくなるのです。

入浴で自律神経の切り替え

自律神経を整えるためにも、急な寒さへの冷え対策としても、ぜひ利用してもらいたいのが入浴です。入浴中に交感神経と副交感神経のどちらが優位に働くかについては、お湯の温度に左右されます。夜には風呂に熱いお湯はおススメできません。38度から40度程度のぬるめのお風呂に入ると、副交感神経の働きを高めて精神的に落ち着き、リラックスできます。

入浴は睡眠にも影響

入浴した時としなかった時に睡眠の質がどう変わるかを調べたところ、入浴した方が熟睡の脳波がかなり多く出ることが分かっています。さらに入浴の時間にも配慮すると、より効果が期待できます。最も効果的な入浴時間は就寝の4時間前です。入浴によって体温が0.5度から1度上がり、それが徐々に冷やされる過程で、入浴から4時間後くらいが一番寝入りやすくなります。

朝はシャワーで

朝に寝ぼけた頭をシャキッとさせるためには、湯船に浸からずシャワーを使うのが効果的です。それも42度以上の熱いお湯をかけましょう。そうすることにより交感神経が優位となり活動的になることが出来ます。ただし、いきなり上からかけると心臓や血圧に負担をかけるので、足先や手先から徐々にかけた方が良いでしょう。夜はお風呂、朝はシャワーとリズムをつけることで、温度差で乱れやすい自律神経のバランスを整えることができます。

   

マガジン表紙へ