滞りがむくみになりやすい・・・「リンパ」

リンパの流れが悪いと・・・

血管より細いリンパ管は全身に張りめぐらされ、リンパ液がゆっくりと循環しています。毛細血管から細胞に送られた成分のうち、不要になったものが排出されてリンパ管へ回収されます。リンパの流れが悪いと細胞間液が回収されにくく、余分な水分や老廃物が細胞内に溜まり、むくみとなるのです。

リンパは流れがゆるやか

心臓がポンプとして働いている動脈血管は動きが良いですが、それに比べてリンパ管は流れが緩やかです。リンパ管は周りの筋肉や臓器から圧迫されて、流れは一方向になりやすくなります。しかも人間は二本足歩行なので、足から心臓まで重力に逆らってリンパ液を持ち上げるのは大変なのです。心臓から下に向けて遠いほど重力の関係で、老廃物を吸い上げる力が弱くなり、むくみが出やすくなります。

リンパ節の役割

他に、リンパ管は腸から吸収された脂肪分を運ぶ役割もしています。そうした成分がリンパ管内を運ばれていくうちに、リンパ節と呼ばれる器官を何度も通過します。このリンパ節には、リンパ液を集めて有害物質をさえぎるフィルターのような働きがあり、体内の浄化に一役かっています。この浄化システムが、身体に欠かせない免疫機能です。

ふだんは分からないけど・・・

リンパ節が集中している身体の部分は、耳からアゴにかけての部分、鎖骨、わきの下、ソケイ部(足のつけね)などですが、ふだんは小さくて皮膚の上から触っても分かりません。風邪をひいたりケガをしたりして、細菌やウイルスがリンパ液の中に入り込んでくると、リンパ節の中でせき止められます。やがて、それらを退治しようとして白血球やリンパ球が集まってきて、それらウイルスなどと戦います。その結果として、リンパ節がはれる場合があるのです。

   

マガジン表紙へ