花粉症と思いがちだけど・・・別の病気かも?!

「寒暖差アレルギー」

この時期に鼻水や咳が出ると、花粉症で無い人も「花粉症かな」と思いがちですが…それは早合点かもしれません。この時期に見受けられるアレルギーで、「寒暖差アレルギー」と呼ばれるものがあります。短い時間の急激な温度変化によって鼻炎が起き、透明な鼻水が出るという症状です。

原因は自律神経の不適応

気温の変化に伴って自律神経が影響を受け、鼻の細い血管が収縮したり拡張したりすることで、鼻の粘膜にダメージを及ぼします。自律神経には体温調節の役目があり、寒い時には血管を縮めて体温を逃がさないようにし、逆に暑い時は血管を広げて、温度差に体を適応させているのです。しかし、その自律神経がスムーズに適応できる範囲は寒暖差が7度までと言われており、それ以上になるとしっかりと対応できず、体に不調が現れます。

他にも意外な原因

花粉症と似た症状が出ているにも関わらず、鼻とまったく関係がない疾患の場合もあります。しかも虫歯が原因で、内科ではなく歯科に行かないと分からない場合もあるのです。虫歯が進行すると、歯の内部に細菌が入り込んでいきます。この細菌が歯根の奥、さらには根の先から外に出て、上顎洞と呼ばれる鼻につながる空洞に虫歯の細菌が入って炎症が広がると、炎症が鼻にも影響して鼻の不調の症状が出るのです。

重大な病気が隠れている場合も

鼻水がたくさん出るとノドの方にもそれが流れて、咳や痰がでる場合もあります。鼻の不調症状から鼻が原因と思いがちですが、実は気管支炎を引き起こしていたり、肺炎や結核などの重病を引き起こしていたりする場合もあります。春先は体調が悪いと全て花粉症のせいにしがちですが、重大な病気が隠れている場合もあるので注意しましょう。

    

マガジン表紙へ