エクササイズもVR(バーチャルリアリティ)の時代!

運動の継続は難しい

健康のために運動した方が良いと分かっていても、継続して実行するのは難しいものです。義務のように‘やらなければならないもの’になってしまうと、運動を楽しむ部分が減ってしまい、かえって長続きできなくなるといった面も否めません。

運動をエンターテインメントに

運動をエンターテインメントのように楽しめるものにしてくれそうと期待されているのがVR(バーチャルリアリティ)エクササイズです。今年話題になったフィットネスVRは、まるで空を飛んでいるかのような体験をしながらエクササイズができるものです。また、VRでサイクリングを体験できるサイクリングエクササイズなどもあります。道路上での様々な障害や制約がないので、実際のサイクリングよりも景色や状況を楽しめるつくりになっています。

自宅でも可能に

ただし、こうした本格的な体験をするには、大がかりで高額な機械を置いてあるフィットネスジムに行かなければならず、まだ数も少ないために利用できる機会と場所は限られています。しかし、VRのメリットの1つは、今いる場所を別の空間に変えられることにあります。わざわざスポーツクラブに通わなくても、自宅でのエクササイズを可能にするVR機器も販売され始めています。

VRゴーグルを使うと・・・

自宅で取り入れられる健康VRとしてVRゴーグルがあります。これをはめて室内のウォーキングマシンやランニングマシンをすると、海外の観光名所などを歩いたり走ったりしている仮想体験を楽しみながらウォーキングやランニングができます。他にも、VRボクシングといって、本当にボクシングの試合をしている臨場感でシャドウボクシングのエクササイズができるものもあります。VRゴーグルは数万円しますので安いとは言えませんが、自宅で手軽に楽しんで運動できるとあれば、一度試してみる価値はあるかもしれません。

   

マガジン表紙へ