風呂上がりについつい・・・は危険 「耳掃除」


耳掃除の危険性

耳の掃除をどのくらいの頻度でしていますか。毎日お風呂上がりに綿棒を使っている人も多いでしょう。しかし、掃除のし過ぎは、かえって耳の健康を損ねる危険があります。専門家の間では過度な耳掃除の危険性が指摘されています。まず、誤って鼓膜を傷つける可能性があります。

耳垢栓塞や抗菌性低下

「耳垢栓塞(じこうせんそく)」を起こす危険もあります。大量に耳垢がたまって起きることもありますが、多くは掃除の時に奥に押し込んだのが原因です。耳垢は耳垢腺からの分泌物やはがれ落ちた外耳道の表皮などが混ざり合ったもので、垢と呼ばれていますが本来必要なものなのです。重要な役割の1つが抗菌作用で、耳垢の中には免役グロブリンAなどが含まれ、細菌の増殖を抑えて耳の中を守っています。耳垢が無いと感染を起こしやすくなり、外耳道湿疹や外耳道炎でかゆみや痛みが出ることもあります。

耳垢は自然に外へ

外耳道にはもともと自浄作用があって、耳垢は自然に外へ出て行くようになっています。外耳道の表皮は鼓膜から外側に向かって少しずつ移動し、1〜2か月かけて耳毛のところまで達し、ここで耳垢腺からの分泌物と一緒になって耳垢となります。そして、食事やあくびなどでアゴを動かすたびに外側に移動して、やがて耳の外へと押し出されるのです。ですから、耳掃除をしなくても問題ないのです。刺激を与えすぎると耳垢腺からの分泌物が増えて、かえって耳垢が増えてしまう危険があります。

耳鼻科で定期的に

ただし、高齢になって自浄作用が衰えたり、外耳道が狭く曲がっていたりすると、耳垢が外に出にくい場合もあります。その場合でも、耳かきや綿棒を耳の奥まで入れずに、耳の入り口から1センチ程度を軽く掃除するだけにしましょう。耳垢清掃は健康保険がきくので、耳鼻科で掃除をしてもらうのがオススメです。

   

マガジン表紙へ