脳を元気にするには・・・ぼーっとしよう


ぼーっとした時は

脳を元気にする一番の方法は、実は「ぼーっとする」ことです。なぜかというと、意識的に活動している時よりも、「ぼーっとしている」時の方が脳はエネルギーを使っており、その差は15倍にもなります。つまり、「ぼーっとしている」はずの時に、脳は最も働いているのです。

余分なことに使わない

これには脳の血流が大きく関係しています。脳の血流は何かをしている時も、何もしていない時も、その総量は同じです。何かをしている時は、その行動をするための部位に血流が多く流れます。反面、一部に血流が集中する事で、脳内の他の部位の動きは鈍くなります。一方で「ぼーっとしている」時には、何かをしている時に使われていなかった部位にもエネルギーが行き届くのです。そのため、それまで浮かんでこなかったような良い考えが浮かんだりします。「ぼーっとする」ことで、使っていない脳の部位を元気に出来るのです。

お茶の時間は有効

一番は短時間でも「瞑想をして無心になる」ことです。ただし、普通の人はなかなか無心状態を作ることは難しいかもしれません。そこで、何もしない状態をあえて作る、例えば「お茶をゆっくりと煎れる」などがオススメなのです。だからといって、ちゃんとした茶葉や豆を買って淹れる必要はありません。ティーバッグをお湯に入れて待っているだけでも良いのです。ちなみに、良いお茶の香りは、健康効果やリラックス効果も期待出来ます。

なかなかぼーっと出来ない人は

それでも、頭を空に出来ないという人にオススメしたいのが砂時計です。ただ待とうとすると、「待たなければ」というプレッシャーを脳が感じてしまい、かえって「ぼーっとする」ことが出来ません。砂時計があることで、砂時計を見ることだけに集中出来て、ゆったりと「ぼーっと」待つことが出来るのです

    

マガジン表紙へ