科学的に実証済み・・・笑顔の効用


ことわざは本当

身体的にも精神的にも、いつでも元気でいたいものです。身体と心は別々なものと考えられがちですが、実はとても結びつきが強いのです。それをよく表しているのが笑うこと。「笑う門には福来たる」、このことわざは単なる言い伝えではなく、世界中の実験で証明されている事実なのです。

笑顔はストレスを減らす

笑顔は「楽しい気分を増幅させる」効果が科学的に証明されています。そして、ストレス軽減効果もあるのです。「笑顔のかたち」「笑顔にならないかたち」に箸をくわえさせてストレスのかかる作業をさせるという実験を行ない、「笑顔のかたち」被験者は、よりストレスが少ないという検証が出ています。さらに、単に口角を上げるだけでなく、口を開いた笑顔にすると、よりストレスを減らせるという結果も出ています。

「楽しいから笑う」ではなく・・・

人は「楽しいから」「幸せだから」笑うのではなく、「笑うから楽しくなる」し、「幸せになる」し、さらにストレスすら減らすことが出来るのです。別に楽しくなくたっていいのです。「つくり笑顔」と表現するとネガティブなイメージですが、「意識して笑顔をつくる」ことを心がけている人は、そうでない人よりもより楽しく健康に暮らせるのです。

笑顔は伝播する

何より重要なのは、良い笑顔は「伝播する」という点です。つまり、周りの人も笑顔にさせるのです。何となくそうだというわけではなく、これには脳の機能が大きく関係しています。人には真似をしたがるミラーニューロンという細胞の働きがあり、目の前にいる人の言動を思わず真似するようになっているのです。笑顔は自分のストレスを軽減させて元気にするだけでなく、相手も笑顔にして、より楽しく健康にさせることが出来るのです。

   

マガジン表紙へ