色々ある水…水素水・還元水、それって何?


流行りの水素水

最近は様々な効能をうたう水が増えていて、健康を気にする人は色々と飲んでいるようです。特に最近流行っているのは水素水です。それでは、水素水とはどのようなもので、どのように健康に良い効果があるのでしょうか。

水素水の問題点は?

人間は糖や脂肪をエネルギーに変えて生きていますが、その際にどうしても活性酸素が体内に発生します。この活性酸素をなくす、つまり「還元」してくれるのが水素水です。理論上はたしかに活性酸素を還元する働きはありますが、本当に健康への効用があるかは証明されていないのが実情です。
さらに問題なのが水素は保存がしにくい元素ということです。とても小さな元素なので、固くフタをしても容器から水素が抜け出し、時間がたてばただの水になります。サーバーで生成して時間をおかずに飲むか、アルミパウチ容器のものを飲みましょう。

種類は色々・・・「○○水」

最近では色々な水が市販され、違いがよく分からない人も多いでしょう。ちなみに、「アルカリイオン水」や「還元水」などは活性酸素を還元する働きを求めたもので、水素水と似たような効果が期待できます。他に特徴的な水を紹介しておきましょう。

【海洋深層水】
太陽の光が届かない深海、水深200mより下にある水をさします。菌などがほぼ生きられない場所なので、化学物質などによる汚染の心配がない水と言われます。そうしたことから、アトピー性皮膚炎などの人に好まれます。

【バナジウム水】
バナジウムはミネラルの一種で、血糖値降下の作用が実証されており、糖尿病予防効果が期待されています。濃度が濃いと効果が期待出来るため、一般的には値段と濃度が比例すると言われます。ただし、不必要な人が大量摂取すると、胃腸障害を引き起こしやすくなる危険もあります。

    

マガジン表紙へ