自分の体質と、それに合わないものを知ろう


特定のドーシャに偏りやすい

風の性質「ヴァータ」、火の性質「ピッタ」、水と土の性質「カパ」、私たちはこれら3つのドーシャ(生命エネルギー)を3種類全て持っています。しかし、3つのドーシャをぴったり3分の1ずつ持っている人はほんのわずかで、。多くの人が特定のドーシャが優勢になりやすい傾向があります。

自分の体質(優勢になりやすいドーシャ)を知ろう

◆ヴァータ体質の特徴
   痩せている・動きが早い・運動が得意・冷え性・髪や皮膚が乾燥しがち
◆ピッタ体質の特徴
   中肉中背、・目つきが鋭い・よく汗をかく・下痢気味
◆カパ体質の特徴
   骨格がしっかり・体重が重い・動きが遅い・肥満・耳鼻や呼吸系弱い

それぞれを乱す食品を知る

それぞれのドーシャを激しく乱す食べ物を知っておくと、トラブルを避けることが出来ます。ヴァータ体質に良くない食べ物はガスを生むものです。例えば、豆類やイモ類、キャベツなどの生野菜がこれにあたります。ピッタ体質に良くない食べ物は余分な熱を生むもので、例えばトウガラシやアルコールです。そして、カパ体質に良くないものは体内に粘液を増やす性質のある食品で、乳製品やキュウリなどがこれにあたります。

味も分類できる

味には「甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味」の6種類があり、それぞれ特定のドーシャを増やしたり減らしたりします。
   ◇「酸味」と「塩味」は、ヴァータを減らし、ピッタとカパを増やします。
   ◇「苦味」と「渋み」は、ヴァータを増やし、ピッタとカパを減らします。
   ◇「甘味」はヴァータとピッタを減らし、カパを増やします。
   ◇「辛味」はヴァータとピッタを増やし、カパを減らします。

    

マガジン表紙へ