だるさを感じる夏には…野菜で元気に!


野菜をしっかり

暑い時期には慢性的なだるさや食欲不振を起こしやすくなります。そういう時にしっかり取りたいのが野菜です。野菜には体調管理に欠かせないビタミンやミネラルが豊富です。また食材自体にかなり水分が含まれますので、それだけで水分補給になり、熱中症対策にもなります。

おススメ夏野菜

トマト、レタス、ナスなど夏が旬の野菜には、基本的に身体を冷やす作用があります。特におススメはキュウリと枝豆です。キュウリは成分の96%が水分なので、体内に生じた余分な熱を冷まして調整する働きがあります。生で食べることが多いですが、熱を通して食べると利尿効果を発揮しやすいので、火を通して量をたくさん摂るのもおススメです。枝豆は過剰な熱エネルギーを冷まし、体内にたまった余分な水分を排出する作用があり、タンパク質やカルシウムも豊富に含まれています。

疲労回復&免疫力アップ

気温が高く湿度も上がる日本の夏には、日常を過ごすだけでも体力を奪われ、体調を崩しやすくなります。そうした時には、疲労回復効果の高い野菜、ニガウリ・オクラ・モロヘイヤなどがおススメです。さらに免疫力を高めるために淡色野菜も必要です。淡色野菜は冬のイメージのものが多いですが、夏でもタマネギ・カブ・大根・白菜などの淡色野菜を積極的に摂りましょう。

冷えへの対策にも

温度差への対応も大切です。夏の疲れや体調不良は暑さによるものだけではなく、外気と室内との温度差によるものが多くなっているのです。夏は暑いから体を冷やすものをとるというだけでなく、実際には体が冷えている場合があることを意識しましょう。そうした場合には、体を温める根菜類を摂ると良いでしょう。そのためには先ほどあげた免疫力を高める淡色野菜を摂ると一石二鳥で効果を上げることが出来ます。

    

マガジン表紙へ