おススメ旬野菜で不調を打ち破れ!


旬の野菜「エンドウ豆」

春は不調になりやすい時期ですが、春の旬食材を食べて、ぜひ健康を維持しましょう。旬の食材の中でおススメしたいのがエンドウ豆です。エンドウ豆はとても古い野菜で、なんとエジプトのツタンカーメン王のお墓からも発見されたほどで、日本には中国を経て9〜10世紀頃にもたらされました。

とても種類が豊富

エンドウ豆は豆類の中でもタンパク質や食物繊維が多く含まれています。とても種類が豊富なので、さまざまな形で食べることが出来ます。
さやエンドウ…エンドウ豆が若いうちにとって、さやのまま食べるもの
グリンピース…成熟する前にさやから豆だけとりだしたもの
スナップエンドウ…グリンピースをさやごと食べられるようにしたもの
エンドウ豆…成熟した形で、みつ豆や甘納豆など菓子として幅広く使用

旬の野菜「タケノコ」

もう1つおススメはタケノコです。実はタケノコは10数年前までは栄養的には何もなく、香りや歯触りを楽しむ食材という扱いでした。しかし最近は栄養も高いことが分かってきました。その注目の栄養素が「チロシン」です。チロシンはアミノ酸の1つで、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料となり、やる気や集中力に関わります。チロシンはブドウ糖と組み合わせることによって、より効率よく脳にパワーを送りこむことが出来るので、タケノコご飯などはおススメです。

「まごはやさしい」

食事全体で色々なものをバランスよく食べることも大切です。これに役立つのが「まごはやさしい」です。実はこれはバランス良い食事の覚え方です。
「ま」は豆類(大豆製品)、「ご」はゴマ、「は」はワカメ(海藻類)、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ(キノコ類)、「い」はイモ類です。「まごはやさしい」を実践するには和食にすると良いでしょう。

    

マガジン表紙へ