異常を感じたらすぐ耳鼻科へ! 「突発性難聴」


ある日突然

耳のトラブルとしてよく聞かれるのが「突発性難聴」です。ある日突然に片方の耳が聞こえなくなるのです。患者数は確実に増えており、30年間で約10倍にもなっています。40代から50代の発症が多く、年間3万人から4万人が発症するので誰にでも起こり得る病気です。

原因は不明

音を聞く時には、中耳にある耳小骨から伝わった振動が内耳の蝸牛(かぎゅう)のリンパ液に伝えられます。それから、有毛細胞という細胞を振動させて、脳へ伝わる電気信号へと変換されます。突発性難聴は、この有毛細胞が障害されることで起こります。何らかのウイルスが原因という説と、血流が悪くなって起こるという説があるものの、なぜそうなるのか原因はいまだに不明です。しかし、ストレスが影響しているのではないかと言われています。

発症した時は分かりやすい

発症したかについては分かりやすく、ある日突然に片方の耳が聞こえなくなります。耳が詰まったような感じになったり、耳鳴りやめまいを伴ったりする人もいます。難聴の症状が劇的に表れるので、気づいたらすぐに受診するのが良いのです。しかし、もう片方にも耳があって日常生活に深刻な支障をきたさないため、おかしいと感じながらもしばらく放置してしまう人も多いようです。

出来るだけ早く病院へ

しかし、突発性難聴は難聴の中でも治りにくく、治療開始までが長いほど聴力が戻りにくくなります。症状があらわれてから2日以内に受診するのがベストです。出来れば1週間以内に、遅くても2週間以内に受診しましょう。めまいをともなう場合は内科を受診しがちですが、内科では突発性難聴の診断がつきにくいのが現状です。耳の聞こえに問題がある場合には、耳鼻咽頭科を受診した方が良いでしょう。

   

マガジン表紙へ