冬に免疫力を上げるのに良いメニューとは?


ウイルスに対抗するのに良い食事?

冬のウイルスに対抗するために気をつけたいのが体温の低下です。冬は体が冷えてしまいがちですが、体温が0.5度下がると免疫力は30%以上も低下します。さらに、湿度の低下も避けなければいけない点です。また、食べ物で免疫力をアップさせることも大切です。

おススメしたい鍋料理

こうした点を考えると、冬の感染症対策としてぜひおススメしたい食事が鍋料理です。まずは何と言っても身体が温まります。そして食材にたくさんの水分が含まれるので、身体やノドの乾燥を和らげることもできます。免疫力を高めるために大切な野菜をたくさん摂ることも出来るからです。さらに、1人よりも複数人数で食べた方が免疫力が上がると言われています。

免疫力を上げる野菜

鍋に入れる代表的な食材には本当にたくさん免疫力を上げる効果があります。
≪大根≫ 白い部分はビタミンCが多く胃粘膜を修復。葉はカロチン豊富。
≪白菜≫ ビタミンC・ミネラル・食物繊維、すべてが豊富な最強の食材。
≪かぶ≫ 白い部分は消化酵素が豊富で胃に優しく、葉はカリウムが豊富。
≪ねぎ≫ 疲労回復に役立つビタミンBが豊富。辛味成分は体を温める作用。
≪キノコ≫ 免疫機能を高めるビタミンDが豊富

汁や薬味にも栄養いっぱい!

鍋料理では具材の全ての栄養素が溶け出している汁こそ栄養の宝庫です。汁もたくさん飲んで、免疫力を高めましょう。さらに、具材や汁だけでなく、薬味にも免疫力を上げる食材がたくさんあります。ショウガは発汗を促す作用があり、冷え症や風邪の初期症状の緩和に効果があります。トウガラシは、体を温めて毛細血管の血液循環を良くする上、新陳代謝を促進させる働きがあります。ニンニクは抗バクテリア作用を始めとして、免疫力を高める効果があります。

    

マガジン表紙へ