熱すぎる夏…運動は室内がおススメ!


真夏の屋外運動は危険!

有酸素運動であるウォーキングはとても有効な運動です。しかし、夏の暑い日に外で運動すると熱中症の危険があり、かえって健康に悪いことになってしまいます。真夏には室内運動がおススメです。そこで、簡単に出来て効果的な室内運動をご紹介しましょう。それが「その場足踏み、もも上げ歩き」です。

「もも上げ歩き」

その場で足踏みするだけでは、あまりカロリー消費できないと思われがちですが、「もも上げ歩き」のエネルギー消費量はウォーキングの倍近くもあります。例えば、「もも上げ歩き」を1日2回15分ずつ行なうと200キロカロリーも消費できるのです。そのためには、きちんとしたフォームで行なうことが大切です。背筋をしっかり伸ばして立ち、足は太ももと床が水平になるまできちんと高く上げます。そして、腕は前後に大きく振りましょう。

短時間で効果!「踏み台昇降」

もっと短時間で効果をあげたいという人には踏み台を使った運動がおススメです。たった5分間行なえば消費エネルギーは120キロカロリー以上になり、30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。やり方はリズミカルに台の昇り降りを繰り返すだけです。高さ20cm位のものを用意して台にしましょう。何かちょうどよい高さのものがなければ、ダンボールなどに詰め物をして作ってください。

腹筋も鍛えられる「踏み台昇降運動」

速さは息が少し上がるけれど話ができる程度で十分です。時間は1回につき5分以上で1日に2〜3回出来れば理想的です。踏み台に上るには、足を高く上げて体重をかけて踏ん張らなくてはいけません。この運動が腹筋に効くので、エネルギー消費だけでなく腹筋を鍛えることも出来ます。続けているうちに体力がついてきたら、徐々に時間を延ばしたり、ダンベルなどを持って負荷をかけて行なったりするのもおススメです。

   

マガジン表紙へ