かゆみを止めるには…水分と湿度が大切!


乾燥の原因:冬と加齢

空気が乾燥する冬は肌の水分量が夏の半分以下になり、かゆみが出やすくなります。加齢によっても肌の乾燥が進むので、かゆみは年々ひどくなると感じる人も多いでしょう。例えば、角質層で水分を保つ働きのあるセラミドの量は、40代では10代半ばの半分にまで減ってしまうのです。

乾燥しやすい足と腕

足や腕にかゆみを感じることが多いのは、身体の部位によって分泌される皮脂の量が違うからです。顔や身体の中心には皮脂腺が多く、皮脂の分泌量もたっぷりしています。それに対して足や腕などは皮脂腺が少ないため、肌も乾燥しやすくなります。さらに、足や腕は衣類などに覆われず外気にさらされることが多いため、刺激を受けてバリア機能が低下しやすく、かゆみも起こりやすくなるのです。

水分補給にはお風呂が一番

肌に水分を補給する一番簡単な方法は、お風呂に入ることです。入浴後の肌が柔らかく感じられるのは、角質層に水分がたっぷりと吸収されるからです。この状態で保湿クリームを塗ると、成分が浸透しやすくて時間がたっても乾燥しにくくなります。しかし入浴後に何のケアもしないと、かえって乾燥をひどくさせます。入浴後は温められた身体の熱で水分がすぐに蒸発しやすいので、さらに乾燥が進みかねません。お風呂から出たらすぐに保湿クリームを塗ることが大切です。

湿気に気を配ろう

冬はもともと湿度が低く、エアコンをつけて温度を上げると、さらに湿度は低くなります。身体を乾燥させすぎないためには、湿度に気を配ることも大切なので、加湿器などでしっかり湿度を確保しましょう。また、ホットカーペットや電気毛布など身体に触れるタイプの暖房器具は、自然と身体の水分が奪われて肌が乾燥して、かゆみが出やすくなるので注意しましょう。

   

マガジン表紙へ