冬の健康のポイント…免疫力アップ!


免疫力の天敵は?

風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなど、冬には感染症の危険が高くなります。それに対抗するために大切なものが免疫力です。その免疫力の天敵は何と言ってもストレスです。ストレスがかかると、私たちの体内の副腎皮質から分泌されるストレスホルモンが、血液中に増えて免疫力が下がります。

ストレスホルモンを減らす 「笑い」

このストレスホルモンを減らすことが出来る魔法の薬こそ「笑い」なのです。笑うとストレスホルモンが減ることがいくつかの研究で明らかになっています。そして、笑うことによって大きくて深い呼吸が出来ることも、笑いが健康に良い一因です。浅い呼吸をしていると細胞への酸素供給量が少なくなり、細胞や組織の抵抗力が低下します。免疫力を上げるためには、深くて長い呼吸をすることが大切です。

免疫力アップにおススメ:バナナ

免疫力アップで大切なのはやはり食事です。手軽に食べられて免疫力を上げられるおススメのフルーツがバナナです。バナナには腸内環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれ、腸内の善玉菌を増やすことができます。腸内には免疫細胞がたくさん集まっているので、腸内環境を整えることが、免疫力を上げるのに効果があるのです。また、スジの部分にも抗酸化作用が多く含まれているので、捨ててしまわずに食べましょう。

ビタミンAは粘膜保護に欠かせない

風邪予防に欠かせないビタミンは粘膜に関するビタミンであるAです。口腔・胃腸・肺・気管支・膀胱・子宮などを覆う上皮組織に働き、粘膜を健康に保つ働きをしています。粘膜に関することなので、ビタミンAは肌のカサつきに対しても予防になります。冬の代表的な野菜、カボチャにはとても多くビタミンAが含まれています。他にはニンジンなど色の濃い野菜に多く含まれます。こうした野菜は身体も冷やさず、冬に向いている食材です。スープなどで煮込んでたくさん摂りましょう。

    

マガジン表紙へ