梅雨を乗り切るために必要な力とは?


スタミナのある筋肉

気温や天気の変化が激しい梅雨の時期には、日常を過ごすだけで体力を奪われます。それに対応する体力をつけるためには、スタミナのある筋肉、つまりマラソンのような長距離を走るのに適する筋肉を必要とします。この筋肉はウォーキングでも十分つけることが出来、おススメは「朝食後のウォーキング」です。

おススメは、朝食後のウォーキング

持久力のある筋肉のためには、脂肪酸とグリコーゲンを体内にうまく蓄える必要があります。脂肪酸を蓄えるためには、運動時にアドレナリンが分泌されている必要があります。グリコーゲンを蓄えるためには、すい臓からのインスリンが必要になります。体内でアドレナリンとインスリンが同時に上がるのは、食後に運動した時なのです。しかし、昼間は気温が高くなり脱水症状を引き起こす危険があるので、朝食後のウォーキングがおススメなのです。

雨の多い梅雨におススメの運動は?

この時期は雨が降ることも多く屋外でも運動が出来ない日も多くなります。その場合におススメなのが、水中ウォーキングやアクアビクスです。水の浮力や水圧を利用するので、体力に不安がある人でも、身体に無理なく効果的な運動ができます。さらに、ふだんから通勤でエスカレーターを使わずに階段を使うというように、日常生活で少しでも歩く機会を増やしましょう。

色々な野菜を取ろう

野菜には体調管理に欠かせないビタミンやミネラルが豊富です。また食材自体にかなり水分が含まれるので、それだけで水分補給になります。夏が旬の野菜には、キュウリ・トマトなど身体を冷やす効果があるものが多くあります。また、疲労回復効果の高い野菜、ニガウリ・オクラ・モロヘイヤなどもおススメです。さらに免疫力を高めるために淡色野菜も必要です。淡色野菜は冬のイメージのものが多いですが、夏でもタマネギ・カブ・大根・白菜などの淡色野菜を積極的に摂りましょう。

    

マガジン表紙へ