人には言いにくい・・・頻尿の悩み


頻尿とは

色々な原因で尿の回数が増えてきた状態を頻尿といいますが、昼間に8回以上、夜間睡眠時に3回以上、合計で1日8〜10回以上トイレに行くときは、頻尿と言えるでしょう。頻尿の起こる原因としては、病気が存在して起こるものと、特に原因がなく起こるものとに区別できます。

神経性頻尿

膀胱の容量は通常200〜300ccで、約150ccたまると軽い尿意を感じ、250ccたまると強い尿意を感じるようになります。しかし、過度に尿意を気にするようになると、少し膀胱に尿がたまっただけで尿意を感じるようになります。緊張したときに何度もトイレに行きたくなった経験や、トイレを我慢したことなどをきっかけに、こうした神経性頻尿になってしまうことが多いようです。

過活動膀胱

頻尿を引き起こす一つの原因が「切迫性尿失禁」と呼ばれるものです。急に押さえきれないほど強い尿意が起こり、我慢しきれずに尿が出てしまうものです。こうした場合の尿もれには、多くの場合「過活動膀胱」が関連しています。「過活動膀胱」になると膀胱が過敏になり、ちょっとした刺激を受けただけで、急に膀胱が反応して収縮し、強い尿意に襲われるようになってしまうのです。

まずは相談を

尿もれがなくても尿意切迫感と頻尿があれば過活動膀胱であると考えられます。この過活動膀胱の人は意外に多く、40歳以上の8人に1人は過活動膀胱であると言われています。尿もれにしても尿意切迫感にしても、若いうちは「こんなことは自分だけ?」と恥ずかしがって、1人で悩んでしまうケースも少なくありません。悩んでいる人は意外と多い事実を知って、1人で悩まず専門医などに相談してみることが大切です。

   

マガジン表紙へ