食事のバランスは…色で考えると簡単!


簡単にバランスをとるために

栄養バランスの良い食事は大切ですが、色々と栄養素をチェックするのが大変で挫折してしまいがちでしょう。そこで、簡単にバランス良い食事を摂るために便利なのが色でバランスを整える事です。毎食「赤・黄・緑・白・黒」の5色の食材を揃えればよいのです。

5食の食材

【赤】
肉類や赤身魚はタンパク質や脂質が豊富です。タコやエビも赤に分類されます。トマトやニンジンなど赤い野菜にはβカロチンが豊富です。
【黄】
納豆、油揚げ、湯葉、味噌などの大豆食品。レモンやミカンなどの柑橘系フルーツ。トウモロコシやカボチャなどの野菜も含まれます。
【緑】
ホウレン草、ピーマン、絹さや、ニラなど多くの野菜が含まれるので、一番多く摂る必要がある色です。キウイフルーツも緑に含まれます。
【白】
ご飯、麺類、パン等は糖質が多いので摂り過ぎに注意。タンパク質の多い白身魚(ちくわやハンペンなども)や豆腐、大根や白菜などの淡色野菜。ナスは白の食材に含まれます。
【黒】
ワカメ、のり、ひじきなどの海藻類。シメジやシイタケなどのキノコ類。その他黒ゴマなど。栄養価が高くカロリーの低い食品が多いので、積極的に摂りましょう。

2つの注意点

注意したい点が2つあります。まず1つは5色に入れない食品があること。野菜ジュース以外の飲み物、着色された食品、味噌以外の調味料などです。もう1つは全ての食材を同じ量摂るわけではないこと。「赤」は脂肪、「白」は糖質の多い食材が多いので、「赤」と「白」は控えめにしましょう。

    

マガジン表紙へ