うっかりしがちなのは、こんなところ!?


要注意! 春先と家の中

春先は紫外線に気をつけたい季節です。気温はそれほど高くなく、まだまだと思ってしまいがちですが、紫外線は春先でも8月と同じくらいの量が注いでいます。また、うっかりしがちなのが、家の中での紫外線です。晴れの日の外を基準とした場合、紫外線は床や壁に反射するので、その40〜50%程度は家の中に入り込んでいます。ちなみに、晴れの日の外を基準とすると、曇りの日の外は50〜80%くらい、雨の場合は20〜30%程度になります。

白い服の方が日焼けしやすい

白い服は紫外線を反射してくれそうですが、じつは黒色の服に比べて5倍も紫外線を受けてしまいます。紫外線が物にあたった場合、その紫外線は、反射するか、透過するか、吸収されることになります。黒色は紫外線を吸収してくれますが、白色はほとんどしないのです。結果的に、白色の方が紫外線をたくさん通してしまうのです。

反射に注意

紫外線は反射するので、地面にあたったものは反射します。アスファルトは芝生や土の2倍も反射するため、都心の方が紫外線を浴びやすいのです。布と肌が30cm以上離れると斜めから紫外線が入り、紫外線のカット率は400%にダウンしてしまいます。日傘などはきちんと体に近づけてさすようにしましょう。

紫外線の指標は2種類

地表に届く紫外線は、A紫外線とB紫外線の2種類あります。SPFとはB紫外線に関する指標です。SPF“1”で約20分の予防を表し、例えばSPF15であれば、5時間予防が保たれることになります。ただし、汗をかいて流れてしまえば効果は落ちてしまいます。また、PAはA紫外線に関する指標です。「+・++・+++の3種類」で、プラスが多いほど防止効果が高いことを表します。こちらの防止時間は、照射2〜4時間を目安にしています。

   

マガジン表紙へ