できれば人前では避けたい臭い〜おなら〜


実はストレスが・・・

人が出す臭い匂いと言えば、何といってもおならでしょう。特に人前で出すのは避けたいもの。実は、おならを多くしてしまう大きな要因がストレスです。緊張したりストレスがあったりすると、「空気えん下症」といって、無意識のうちに多量の空気を飲み込みやすくなります。ゲップとして外に出せないと、その空気は腸に下ってガスになるのです。

ストレスがあると・・・

胃腸の働きを促すのは、リラックス時に優位になる「副交感神経」という自律神経です。ストレスが多くなると、この神経がうまく働かなくなり、胃腸の働きが悪くなって消化が鈍り、腸の中にガスがたまりやすくなります。さらに、ストレスが多い時にはイライラしているせいか、よく噛まずに早食いすることも多くなります。この早食いもおならの原因になります。早食いでよく噛み砕かれないまま食べ物が胃に送られると、胃腸の負担はますます増えて腸内環境が悪化して、ガスがたまりやすい状態になります。

おならの出やすい食品とは

豆類や脂肪の多い食品は、おならが出やすいので気をつけましょう。さらに、おならが出やすくなる食品として、意外なものが乳製品です。また、ビール・コーラ・シャンパンなど炭酸を含む飲み物は、とてもおならが出やすくなります。その他食品ではないですが、ガムやアメを食べたり、タバコをすったりすると空気を飲む込みやすくなるので、おならが出やすくなります。

出したいた時に出すには・・・

それでも我慢しにくいのがおならというもの。出せる時に出してしまえるのが良いでしょう。そのために役に立つ体操があります。腸は平面ではなく3次元構造をしているので、たまったガスを腸から肛門に移動させるには、身体を前後・左右・上下に立体的に動かすのが効果的なのです。例えば、『仰向けに寝て、曲げた右ひざを左側に倒し、腰をひねる』といった腰ひねり体操などがおススメです。

    

マガジン表紙へ