意外?! 早春はストレスを感じやすい季節


3月は要注意

寒い冬から暖かい春へー。早春はとても良さそうな季節ですが、実は早春にあたる3月は、1年の中で最も自殺率が高い月なのです。これには、社会的・経済的要因がもちろん考えられます。3月は決算の時期なので、経済的な問題に直面して精神的に追い込まれやすい時期と言えます。

3〜4月は・・・

早春はストレスをより強く感じやすい時期なのです。色々な人にとって、ライフスタイルが変化しやすい時期であることが、ひとつ理由に挙げられます。会社員の人は異動が決まる時期であり、学生の人は進級や進学の時期になります。精神が不安定な状態にあるときに大きな変化に直面すると、非常に強くストレスを感じる傾向があります。

体にも負担がかかる

気候的な側面からも問題があります。早春の時期は急激な寒暖差が起こりやすい時期でもあります。例えば、東京の平均気温は2月が約6度、3月が約9度、4月が約15度と急激に暖かくなります。こうした寒暖の大きな差は、体にとって非常に大きなストレスになるのです。実際に自律神経のバランスに影響を与えやすく、体がだるい、疲れがとれにくいなどの症状を感じやすく、そうした体の疲れが心の疲れにも影響を与える面があります。

冬季からの切り替えも大切

早春の時期は、冬季うつからの影響も気になる点です。冬は昼間の時間が短くなって目に感じる光の刺激が減り、精神を安定させる脳内物質セロトニンが減ってしまい、うつ状態を引き起こしやすくなります。これが冬季うつです。3月ごろに自然に治るのが通常ですが、不安感にとらわれ過ぎると、春以降にうつ病へ移行してしまいます。早春の時期に出来るだけ太陽光を浴びるようにし、ストレス過多にならないようにして、冬季のゆううつ状態から抜け出すことが重要なのです。

   

マガジン表紙へ