ちょっとした生活習慣で・・・簡単免疫アップ


生活環境整えて免疫力アップ

私たちが免疫力をあげるには、体内に取り入れる食べ物などを通して、体全体に抵抗力をつけることが何よりですが、なかなかすぐには免疫力が上がるようにはなりません。ですから、自分の周りの生活環境を、上手に免疫をアップさせるように整えることもとても大切です。

加湿はとても大切

風邪のウイルスは、低温と乾燥の環境下では急激に増殖します。暖房が普及した現代では、冬に風邪が流行るのは寒さよりも空気の乾燥によるものです。湿度が50%になると、ウイルスは約3%しか生存できなくなります。加湿器をずっとスイッチオンにしておかなくても、部屋に濡れたバスタオルやタオルを干しておくだけで加湿されるので、寝る時には濡れタオルを部屋にかけておくのがおススメです。

マスクがおススメなのは?

自宅の部屋ではちょうど良い加減で加湿が出来ますが、屋外やオフィスではなかなかそうはいきません。その時にぜひおススメなのがマスクです。風邪やインフルエンザのウイルスは極小なので、マスクの繊維をらくに通り過ぎてしまいます。しかし、マスクをしていると口や鼻の内部を適度な湿度に保つことができるので、風邪予防の効果は十分に期待できます。マスクができない場面では、そっと飴をなめて唾液が出して、口の中を乾きにくくさせるのがおススメです。

風邪の一因になる・・・タバコ

風邪をひきやすくさせる原因の1つが、じつはタバコです。近年“万病のもと”と言われるタバコは、免疫力の低下も引き起こす悪者だったのです。タバコを1本吸っただけで、大量のビタミンCが破壊されます。さらに、ノドの粘膜に対してタバコは刺激が強すぎて、粘膜に風邪ウイルスを付着させやすくします。風邪対策のためにも、生活習慣病予防のためにも、ぜひ禁煙はおススメです。しかし、ストレスは免疫力に対して天敵なので、禁煙を試みる場合には、出来るだけストレスにならない方法を考えましょう。

    

マガジン表紙へ